センキ鍼灸治療院&リフレッシュ | 日記 | この梅雨、夏を乗り越える為に

鍼灸治療と全身ほぐしケアマッサージで病気知らず!地下鉄東三国駅から徒歩2分。新大阪・梅田からもスグ!

Top >  日記 > この梅雨、夏を乗り越える為に

センキ鍼灸治療院&リフレッシュ の日記

この梅雨、夏を乗り越える為に

2011.07.01

今年は例年以上に暑い夏を乗り切らないといけない年になりそうですね。震災の影響で、私たち関西に住む人達も節電をしないといけないので、クーラーも去年と同じようには使えません。ところが、今年の大阪はカラ梅雨で、昼間はカンカン照り。夜は蒸し暑く寝苦しい日が続いています。体調管理も難しいと感じています。

これだけ暑いとアイスクリームやビールなど、身体を冷やす食べ物がいつもより美味しく感じます。ついつい食べ過ぎたり飲み過ぎたりしてしまいます。たしかに、身体が火照っているときにアイスクリームを食べると火照りが取れて気持ちが良かったりします。ビールも身体を冷やす飲み物ですから、家に帰る前に一杯ひっかけると翌日も頑張れそうです。

ところが、皆がアイスクリームやビールで暑い夏を乗りきれるかといえばそうではありません。実は身体を冷やすと余計に体調を崩してしまう場合もあるのです。例えば、普段の睡眠の質が悪い人の中には胃の具合が悪いから寝付けなかったり、睡眠が浅かったりする場合があります。そのような方はアイスクリームやビールはあまりよくありません。とはいえ、暑いお茶だけで過ごすなんてこともできません。

そういう時には、オイルマッサージ等で腹部のリンパの流れを良くし、お腹にできた阻滞点がなくなるまでマッサージをしてやることで、そういった不調が改善し、しっかりと睡眠が取れるようになります。

明日に向けて頑張れる身体作りのため、質のいい睡眠が取れるように心がけましょう。

日記一覧へ戻る

【PR】  かわせみ  カットサロン GROW(グロー)  ケアタクシー湘南のひだまり  神林均整院  親と子の幼児教室 バンビー二 クレアーレ Bambini Creare